当社は、個人情報保護の重要性を鑑み、また保険業に対するお客様の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
本文で使用させていただく用語の定義は、別ページ「使用させていただく用語の意味について」のとおりです。
1.個人情報の取得・利用
当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。
(下記7.の個人番号および特定個人情報を除きます。)
2.個人情報の利用目的
当社は、保険会社から保険業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記7.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。また、当社は自動車販売業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲においても、取得した個人情報を利用します。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。
- (1) 自動車の点検整備・車検・その他当社が取扱う商品・サービス等に関すること、および各種イベント・キャンペーン等について、郵便・宅配便・電話・FAX・電子メール・SNS・訪問などの方法によりご案内・ご提供すること。
- (2) 商品開発あるいは顧客満足度向上策検討のため、郵便・電話・電子メール・SNS・訪問等でアンケート調査等を実施すること。
- (3) 保険代理店として、次の各保険会社の損害保険・生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲内で利用すること。
取引保険会社名
生命保険会社
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
- SOMPOひまわり生命保険株式会社
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ。)などにより通知し、または当社のホームページなどにより公表します。当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は保険会社のホームページに記載してあります。
- (4) お客様からのお問合せ・ご相談への対応。
なお、当社からお客様にご連絡する場合は、郵便・宅配便・電話・FAX・電子メール・SNS・訪問等で行います。また、電話でお問合せ・ご相談を受ける場合は、通話内容の確認およびご連絡をさせていただく場合があるため、録音およびナンバーディスプレイを採用している場合がありますので、あらかじめご了承ください。 - (5) 与信判断および与信管理。
- (6) 次の提供項目を郵便・宅配便・電話・FAX・電子メール・SNSまたはこれに類する方法によりダイハツ工業株式会社・ダイハツ販売会社・その他ダイハツグループ各社および当社の提携会社(当社と情報提供に関する契約締結した者を含みます。)に提供すること(第三者提供)。ただし、この場合下記3の内容に従い、ご本人の申し出によりご本人が識別される個人データの第三者提供を停止いたします。
[提供項目]
氏名・性別・職業(肩書を含む)・生年月日・住所・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス、勤務先の名称・所在地・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス、車名・塗色・型式・登録番号・車台番号など自動車に係わる情報、およびお客様とのお取引に関する情報、お客様からのお問合せ・ご相談に関する情報。
3.個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データ(下記7.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
当社は、個人データの安全管理措置に関するご質問については、下記10.のお問合せ窓口までお寄せください。
-
(1)基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。 -
(2)個人データの安全管理に係る取扱規定の整備
取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規定を整備し、必要に応じて見直しています。 -
(3)組織的安全管理措置
- 個人データの管理責任者等の設置と就業規則等における安全管理措置の整備
- 個人データの安全管理に係る取扱規定に従った運用と取扱状況を確認できる手段の整備
- 個人データの取扱状況の点検および監査体制の整備と実施と漏えい等事案に対応する体制の整備
-
(4)人的安全管理措置
- 従業者との個人データの非開示契約等の締結
- 従業者の役割・責任等の明確化と従業者への安全管理措置の周知徹底、教育および訓練
- 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
-
(5)物理的安全管理措置
- 個人データの取扱区域等の管理と機器および電子媒体等の盗難等の防止、また電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
- 個人データの削除および機器、電子媒体等の廃棄
-
(6)技術的安全管理措置
- 個人データの利用者の識別および認証と管理区分の設定およびアクセス制御、個人データへのアクセス権限の管理
- 個人データの漏えい・毀損等防止策と個人データへのアクセスの記録および分析や情報システムの稼働状況の記録および分析
- 個人データを取り扱う情報システムの監視および監査
- (7)委託先の監督 個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規定を整備し、定期的に見直しています。
4.個人データの第三者への提供および第三者からの取得
当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記7.をご覧ください。)を提供しません。
- (1) 法令に基づく場合
- (2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- (4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
5.個人関連情報の第三者の取扱い
- (1) 当社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
- (2)当社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。
-
(3)お客様もしくはお客様の保証人が下記事項に該当した場合、お客様の個人情報を社団法人日本自動車販売協会連合会の当社が加盟する会社間で与信判断および契約後のお取引の参考資料として利用するため、共同して利用することがあります。
- 当社に振出した手形・小切手を不渡りにし、また、支払停止となった場合。
- 当社に支払の一部または全額の支払猶予を要請し、当社がそれに応じた場合。
- 当社との個別取引において、お客様の都合により当社への支払が延滞した場合。
- 破産・民事再生・会社整理・特別清算などの申立てをしたとき、または監督官庁より営業許可の取消しを受けた場合。
6.センシティブ情報の取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科、前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保険医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
- 法令等に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
- 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
- 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
- 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
7.個人番号および特定個人情報の取扱い
当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。
また、番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。
8.Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供
Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。本ウェブサイトでは、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc.が提供するGoogle Analyticsを利用しております。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。
また、お客様はオプトアウト用のブラウザアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。
■Google Analytics
Googleが提供するサービスでのCookieによる情報収集や情報の取扱いについて
(https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja)
Googleプライバシーポリシー
(https://policies.google.com/privacy?hl=ja)
Google Analyticsからのオプトアウト
(https://tools.google.com/dlpage/gaoptout)
9.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記7.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示(確認・記録の開示を含む。)、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求がご本人であることを確認させていただいた上で手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などのお手続きについては、当社の定める書面の提出によりお応えいたします。
開示請求書など当社の定める書面の入手方法につきましては、下記リンク先から入手、当社お客様相談室もしくは最寄りの店舗までお問い合わせください。開示請求を希望される場合は、ご本人であることが確認できるもの(運転免許証等)をご用意ください。
なお、個人情報の開示にあたりましては、1項目あたり1,000円(税別)を手数料としてお支払いいただきます。
(1) お申出方法(受付手続)
- 1) お申し出の内容に応じて(2)のいずれかの請求書に必要事項をすべてご記入ください。
- 2) 本人確認等のための(3)のいずれかの書類をご用意ください。
- 3) 1),2)の書類を(4)のお申し出先宛てに必ず書留にてご郵送ください。
- 封筒に朱書きで「開示等請求関係書類在中」とお書き添え願います。
- 郵送代その他お申し出に必要な費用につきましてはご負担願います。
- 4) 開示をお申し出の場合は、(5)に従い手数料をお支払いください。
※上記の方法以外によるお申し出については応じられませんのでご了承ください。
※開示をお申し出の場合は、手数料のお支払いを確認後回答手続に入らせていただきます。
(2) 開示等請求に際してご提出いただく請求書
- 1) 保有個人データの開示を請求される場合
「保有個人データ開示請求書」 - 2) 保有個人データの内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去または第三者への提供の停止を請求される場合
「保有個人データ訂正等請求書」
(3) 開示等請求をされる方がご本人またはその代理人であることを確認するための書類
運転免許証、パスポート、健康保険証(健康保険の被保険者証)、外国人登録証明書、年金手帳など、公的な書類の写し | 1通 |
≪代理人による場合≫
ア.法定代理人の場合
次の1)および2)の両方
- 1) 法定代理権があることを確認するための書類
・未成年の法定代理人
戸籍謄本(親権者の場合は扶養家族が記載された健康保険証(健康保険の被保険者証)のコピーも可) | 1通 |
・成年被後見人の法定代理人
後見開始審判書 | 1通 |
- 2) 法定代理人ご本人であることを確認するための書類
法定代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証(健康保険の被保険者証)、外国人登録証明書・年金手帳など、公的な書類の写し | 1通 |
イ.委任による代理人(任意代理人)の場合
次の1)、2)および3)のすべて
1) 委任状(ご本人(委任者)の実印を押印) | 1通 |
2) ご本人(委任者)の印鑑証明書 | 1通 |
3)代理人(受任者)ご本人であることを確認するための書類 代理人(受任者)の運転免許証、パスポート、健康保険証(健康保険の被保険者証)、外国人登録証明書・年金手帳など、公的な書類の写し |
1通 |
(4) 開示等請求のお申し出先(書類送付先)・お問い合わせ先
窓口 | お客様相談室、もしくは最寄りの店舗まで |
---|---|
お客様相談室 電話番号 | 0120-84-8640 |
※受付時間:9:30~17:45
(5) 開示請求の際の手数料の額・お支払い方法
- 1) 手数料の額
1項目につき 1000円(税別)※ 不開示とさせていただく場合((9)ご参照)についても所定の手数料をいただきます。
※ 郵便料金の改定その他の事情により、やむを得ず手数料額を変更させていただく場合がありますので、ご了承ください。 - 2) お支払い方法
当社からお送りする開示手数料請求書記載の期日(指定期日)までに請求書記載の振込先に振り込む方法によりお支払いください。
※ 開示手数料請求書は「保有個人データ開示請求書」および本人確認のために必要な書類に不備がないことを確認した後にお送りさせていただきます。
※開示手数料請求書の発送は普通郵便となりますので、ご了承ください。
※指定期日までに手数料全額をお支払いいただけない場合、開示請求は無効となり開示請求に応じられませんのでご了承願います。
(6) ご回答の方法
本人限定受取郵便特例型書留にて回答書を送付させていただきます。
なお、送付時に、配達員がご本人(または代理人ご本人)であることの確認のため、免許証等の提示を求める場合がありますので、ご了承ください。
(7) ご回答に要する期間
お申し出内容や量等の諸事情によりますが、請求書受領後(開示のお申し出の場合は手数料受領確認後)遅滞なく合理的な期間内に回答するように努めます。
(8) 開示等請求に際して取得した個人情報の利用目的
開示等請求に際していただいた個人情報は、開示等請求の対応に必要な範囲内でのみで取り扱います。
(9) 保有個人データを開示できない場合(不開示事由)
次に定める場合は、保有個人データを開示できませんのでご了承ください。
なお、不開示とさせていただいた場合は、その旨ご通知いたします。
- ご本人(または代理人ご本人)であることが確認できない場合
- 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の申請書類に不備があった場合
- ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
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10.お問い合わせ先
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また、保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいた上で、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
<代理店名> ダイハツ北海道販売株式会社
<所在地> 札幌市北区新琴似7条11丁目5-28
<代表者氏名> 溝田 健
<電話番号> 0120-84-8640(お客様相談室)
<受付時間> 9:30~17:45(毎週日曜、火曜日を除く)
※当社からの電子メール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。
以上
2005年4月1日制定
2024年6月1日改定
ダイハツ北海道販売株式会社
代表取締役社長 溝田 健